カンダウレスの最期

岩波文庫ワイド ヘロドトス 歴史 P14〜


カンダウレス:リディア王国のヘラクレス家最後の王
ギュゲス:カンダウレスの近習


カンダウレス「うちのヨメすげー綺麗なんだよ。」
ギュゲス「知ってますよ・・・」
カンダ「お前何回言ってもわかってくれないよなぁ・・」
     そうだ、良い事思いついた。今晩うちの寝室に忍び込んで裸を見ろ」
ギュゲス「いやいやいや、美人なのは分かってますから、そりゃダメですって。妃様にも悪いし・・・」
カンダ「釣りじゃないよ。大丈夫だってバレないようにするからさ・・・」
ギュゲス「しょうがないなぁ・・・」

ギュゲス、カンダウレスに連れられて深夜に寝室に忍び込む。
その後で入ってくる妃。裸を堪能してからバレないように外へ出たギュゲス。


翌日


妃「ここで今すぐ死ぬか、王を殺してお前が王になるかえらべ。
  これ以上あの人に振り回されて見てはいけない物を見ないうちにな!」
ギュゲス「(・・・バレてたー)で、どうやって殺せばいいんでしょうか」
妃「お前が昨日覗いたのと同じ方法で忍び込んで殺せばいいだろ」


こうしてギュゲスはカンダウレスを殺し、リディアの王となった。