2009-12-19から1日間の記事一覧

p313 アテナイの名家、アルクメオン家。メガクレスの息子アルクメオンはクロイソスに働きを認められ、一度に体につけられるだけの黄金を賜った。 アルクメオンは知恵を絞り、だぶだぶの着物、デカイ長靴を履いて砂金の山に入った。 髪の毛に撒きつけ、口いっ…

バレないメッセージの隠し場所

p158 スサのヒスティアイオスのもとから、大王に対する謀反をアリスタゴラスに指令するために頭に入墨をした男がやってきた。 ヒスティアイオスはアリスタゴラスに離反を指令したいが安全に指令を伝える手段が他になかったので 最も信頼のおける奴隷の頭を剃…

私の処女性

p116 リビアのアウセエス人の娘は、アテナの年祭に二組に分かれて石と棒で戦う。 これは土地生まれの女神のために祝う、祖先伝来の儀式で、手傷を負って死ぬ娘はエセ処女だと言われる。

合法的乱交

p114 リビアのナサモネス人は男は誰も妻を共有して交わる。 戸口の前に杖をたてておいて交わる。ナサモネスの男が初めて婚礼をあげるときは、初夜に花嫁が全員の客と次々と交わるという風習がある。客は花嫁と交わると、それぞれ家から持参してきている品を…

アマゾンの恋

p74 ギリシャ人は、テルモドン河畔の戦闘で捕らえたアマゾンを三隻の船に乗せて引き上げた。 しかし捕まったアマゾン達は海上で男たちを皆殺しにしてしまった。 船を知らないアマゾンは舵を使うこともできず、漂流してしまった。 流れ着いたのはクムイノイ。…

クレストナイオイの妻たち

p135 トロキア人のクレストナイオイ族の北方に住む男たちは、みんな多数の妻を持っている。 その男が誰か死ぬと、どの妻が一番愛されていたか、ということで妻同士の間で激しい競り合いが起こる。 また、死んだ男の友人たちもこのことに大変な肩の入れようを…