2009-12-09から1日間の記事一覧

マゴス殺し祭り

P392 マゴス僧に支配されたペルシャを取り戻すために謀反を起こした7人の男たち。 城に突入し、討ち取ったあとマゴスの首を持って城を出て、ペルシャ人達に事の次第を話しながらマゴス僧をひとり残らず殺して歩いた。 それを聞いたペルシャ人達は、マゴス僧…

インド人の生態

P407 パダイオイ人。生肉を常食する遊牧民。同民族間で男女問わず病気にかかったものがいると、男の場合は彼ともっとも親しい男が、女の場合は彼女ともっとも親しい女が、 病やつれしては折角の肉がまずくなると称して彼らを殺す。当人は病気じゃないと言い…

シナモンの取り方

P413 アラビア人はシナモンがどこに生えているのか知らない。 シナモンは巨大な鳥が運んでくるもので、人間の足の及ばない断崖に土で作った巣の仕上げにシナモンの枝を運ぶ。 そこでアラビア人は死んだ牛やロバやその他の荷引き用の獣の四肢をなるべく大きく…

気違い王カンビュセス

>カンビュセス2世(Cambyses II, ? - 紀元前522年)は、アケメネス朝ペルシア第2代の王(在位紀元前529年頃 - 紀元前522年)。キュロス2世の息子。wikipediaより P350〜カンビュセスがメンフィスに着いた頃、エジプトには聖牛アピスが出現した。エジプト人…